【Ash Tale】評価レビュー♪癒し要素盛りだくさんのMMORPG!村作りも冒険も全部アリ!

くまこ

リリースは2019年だけどずっと人気のMMORPG!とにかく可愛いし飽きないコンテンツが豊富なのが売り!

こんにちは!今回ご紹介するゲームは「Ash Tale~風の大陸~」というMMORPGです。

RPGというと操作が難しい、話の中身が入ってこない、リアルな映像が苦手、と感じる方も多いですよね…

そんな方にオススメなのが癒し要素たっぷりの本作です♪

まずキャラクターが可愛い!!全体的に絵本のような柔らかいグラフィックの3Dフィールドで遊べるのが特徴です!

それに合わせてストーリーの設定も分かりやすいのと、牧場物語のような農場作りの生活が送れたり、好きなプレイヤーと結婚できるコンテンツもあったりと内容の充実度がすごいです(^^)

本作はRPG好きにもRPG慣れしていない方にもオススメできる内容になってますね!

では具体的にどんなコンテンツになっているのか細かくチェックしていきましょう♪

Ash Tale ってどんなゲーム?

王道のストーリー

遠い昔

大いなる世界樹を巡り

繰り広げられた ― 千年戦争

「七つの大罪」と呼ばれる悪魔達を前に

世界は種族の垣根を越えて手を取り合い

ついに戦争は終結した

平和の日々と共に記憶は風化し

かつての戦争を語る者はいなくなった

そんな時、地上に「パンドラの箱」が現れ

それぞれの思惑が噛み合うように

物語は動き出した

というどこかで聞いたことのありそうなファンタジーになってますね!

序盤からフルボイスのムービー展開があったりと内容も楽しみたい方向けの演出になってました!

スキップ機能がついているのでストーリーは要らないよって方でもサクサク進められる仕様になっています。

くまこ

ボイスが神がかっていて声優さんもこだわりが感じられるよ♪

絵のタッチも可愛いし、ボイスも可愛いから難しい話は苦手って人でも入ってきやすいと思うよ!

絶対サウンドONでプレイすることをオススメしますヽ(^o^)丿

職業が豊富

最初のムービーが流れた後に職業を決めていきます。

種類が豊富なのと性別が選べたりキャラメイクも多少楽しめる仕様になっていました!

レベルを上げると転職もできるようになるみたいなので、最初は扱いやすそうなキャラを選んどけば問題ナシかなと思います♪

アバターの衣装とかはガチャもあるけど進めていく中でゲットしたもので作っていけるのも魅力かな!

MMOだから他のプレイヤーと被らないようにしたいしね(^^)

基本的な進め方

進め方はよくあるRPGと同じタイプ!

左側にクエストが出ているのでトライするものをタップするとオートで移動してくれます♪

スピードは遅めだけど大事な会話はフルボイスで流れてくれるから、ながらで進めて話が飛んじゃうって人には優しい作りになってますね!

序盤でコンテンツの大部分が開放されていくから最初からじっくり遊んでいけます(^^)

くまこ

とにかく丁寧だから初心者にもベテラン勢にもオススメできる内容です!長く遊ばれるだけあるな!と実感!

各コンテンツを進めてアイテムを集めていく必要があるからどちらかというと「じっくり派」にオススメ♪

バトルはマッチングがオススメ

バトル方法は仮想パッドを使って左で移動、右で攻撃&スキル発動で進めていきます。

この辺りも従来と同じだから遊びやすいですね(^^)簡単操作かつシンプルな操作になってます!

もちろんオート機能もついているんですが本作は敵がけっこう強め!!!

本当の序盤くらいならソロでいけるけど、レベル10くらいになってくるとマッチングでパーティーを組んで挑まないと苦戦します!笑

マッチングもすぐに入れるしパーティーありきで進めていくべし!!ですね(^^)

くまこ

レベル20を過ぎたくらいからはクエストが少し難しくなるからマッチングでのバトルがオススメかな!

モンスターを倒してカードGET

バトルでボスモンスターを倒すとそのモンスターのカードがもらえます♪

これを装着すると特殊スキルゲット!モンスターによって内容は変わるんだけど、特に使えるのが「そのモンスターに変身」出来ちゃうスキル!!

これけっこう使えます!!HPが残り少ないってときに使うとHP100まで回復した状態で変身するからかなり助かる♪

一度使うとしばらく使えないので最後の大ボスまで残しておくのが重要!!

また変身できる時間も限られているので合わせて注意ですね!

ガチャよりも周回でスキルアップ

まず本作はクエストをこなしていくことで入手できるものがほとんどです♪

  • 経験知
  • 装備品
  • カード
  • 守護(エッグ)
  • スキルポイント

この中でガチャで引けるのはカードのみ!他はアバターの衣装関連がほとんどです(^^)

くまこ

さすがMMOって感じなのと、ガチャ頼りじゃないやりこみ度が本作の魅力だね♪

コンテンツが多い

本作はじっくりやり込むタイプのゲームなんだけど、ただただ周回するってわけじゃなくて様々なコンテンツに挑戦することでアイテムをGETしていきます。

画面上部にある王国」「新入任務」「イベント」辺りがクエストとは別でこなしていくバトルになってます♪

特に王国ではレベルに応じてどんどん新しいコンテンツが開放されていくから新鮮でオススメ(^^)

しかもほとんどのプレイヤーが使うコンテンツだからマッチングもかなり早い♪

レベルをどんどん上げたいって人には必ずこなしていきましょう!

レベル30からは自分の農園スタート

レベル30になるといよいよ自分のファームをもつことができます。

くまこ

30になるまでくまこは大体1時間ちょいかかったかな!

ファームでは最初は畑やにわとりなどの小動物のお世話から始まりますが、ファームレベルを上げると釣りや料理などもできるようになります♪

この辺からゲームの方向性が変わってファーム中心になる人が出てくるくらい人気のコンテンツみたいですね!

ファーム拡張に使うアイテムが収集難易度高めの量なんで、まあメインのクエストもこなしてねって事なのかな♪笑

色々なものを栽培して他のプレイヤーさんに売ってみたりなんかもできるから、思ってる以上に楽しめると思います!

他プレイヤーとの交流が盛ん

今くまこが執筆しているのがリリースされてから2年過ぎてる段階なんですけどプレイ人口多いです!!

こういうゲームって最初は人も多くて楽しいんだけどすぐに人口減ってあれ…ってなりがち。。

でもアッシュテイルは今でも人口多いので、マッチングもギルドも活発に動いてます(^^)

しかも!!アッシュテイルが仲良くなった人と結婚したり、親友になれたりしちゃう!!

お友達の結婚式にも呼ばれたりもあって、交流の場が多いな~という印象でした♪

まとめーやりこみ盛りだくさんの名作MMORPG!ー

ここまで見てみると本当にやり込み度高い内容ですね!サクサクオートですぐにレベルアップにゲームも多いけど、本作はじっくりしっかり遊びたい人向けの濃い内容になってました♪

ちなみに声優さんも結構豪華!だから音声はONだとより楽しいと思いますよ(^^)

何をメインで遊ぶかはそれぞれかなって感じだけど、色んな人がいるのもMMOのおもしろい所♪

気になった人がぜひ遊んでみてね~~♪

こんな人にオススメ

・RPGはやり込みたい

・他のプレイヤーと交流がしたい

・可愛い絵が好き

・ガチャ頼りは苦手

Ash Tale-風の大陸-

Ash Tale-風の大陸-

X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)