【成り上がり~華と武の戦国】評価レビュー♪王道システムの成り上がりゲーム戦国バージョン!沢山の武将を部下にして成り上がろう!

くまこ

配信されてから2年ほどたった今も遊ばれている「戦国成り上がりRPG」と言えば!のゲームだよ!

今回ご紹介するゲームは「成り上がり~華と武の戦国」というゲーム♪

名前の通り戦国時代を舞台として一国の城主から日本統一を目指していく成り上がり型のシミュレーションゲームになってます。

ある程度の設定や国の作りも出来上がっている状態でスタートして部下の育成、将軍発掘、妻との関係などの育成面が多いかな!

「おねがい社長」とか「日替わり内室」とかと同じようなシステムになってます!

絵のタッチとか服装や街中の風景など細部までしっかり作られている感じが好印象♪

ボイスはないけどストーリーもちゃんと作られているのでストーリー重視派の方にもオススメできます!

では「遊び方」や「進め方のコツ」などレビューしていきますね(^^)!

成り上がり~華と武の戦国ってどんなゲーム?

コンテンツ豊富の成り上がりゲーム

名前の通り舞台となっているのは戦国時代の日本。

冒頭のストーリームービーで城主が亡くなりその跡継ぎとして主人公が選ばれるところからスタート。

資源を集めて兵力を上げていき、多くの武将を集めていきます。

自分の部下が育ってきたら領国を整えて統一を目指して戦っていきますよ!

そして本作のすごい所はまじでやる事が多い!!!!

  • 囚人再生
  • 縁談、結婚
  • 歴訪(地方の美人たちとの出会い)
  • 武将育成
  • 他プレイヤーと武将対決
  • 同盟
  • 子どもの育成

これらはストーリーを進めていく、主人公の官位を上げていくことで開放されていきます。

くまこ

最初のチュートリアルでいくつか開放されるので初めから沢山遊べる仕組みになってたよ!

これだけ多くのコンテンツが揃っていると遊び方に幅があるので、他プレイヤーと交えて遊びたい人、ランキング勝負でガンガンいきたい人、ソロで美人をたくさん見つけたい人、など多くの方にオススメできる内容になってますね♪

ただその分、何をしたらいいか分からなくなるってパターンもあります‥。

この手のゲームに慣れている人は心配ないけど、始めての方や慣れていない方はとりあえず「ストーリー・関所」を進めていくことをオススメします!

操作性はタップのみの簡単モード

操作はとっても簡単!縦画面のタップのみでOKです♪

戦闘はオートで戦うスタイルなのでタップして見守るのみ。位が上がればフルスキップでもいけます。

くまこ

しっかり操作してバトルを楽しみたいって方には物足りないかも‥あくまでも成り上がりがメインだから戦闘はササっとの感じだと思って!

最初は勢力をあげていく

屋敷内のコンテンツをこなそう

屋敷内には「資産経営」「政務」「書院」といった兵力をあげるのに必要な資源を集めることのできるコンテンツが揃っています。

まずはここから始めていきましょう。

どれもタップで完了→時間経過で資源回復、という流れになっています。

難しく考える必要もないのでどんどんこなしていきましょう。

家来の育成

左下の家来というところから家来一覧を出します。そこから育成したい家来を選んでLVUP♪

能力に関しては「武勇」「知略」「政治」「統率」によって構成されていて、その数値が高いほど主人公の勢力が高くなります。

レベルは初期状態では100がMaxですが「昇格」することで上限開放ができるように♪

くまこ

最初は160円の課金でSRの武将をゲットできるよ!

初期の段階でSRの武将もいたけど、他には一部の武将たちは主人公の官位をあげることでもらえる武将もいるので頑張りどころ♪

美女たちとは好感度を上げていこう

お嫁に入ってくれた美女とはプレゼントを贈ることで好感度が上げられます。好感度をあげていくと子どもが生まれ跡継ぎを育てていくことができます!

そして子供が育てば縁談を組んでいくこともできます!

生まれた子供はランダムで才能が振り分けられるのですが、それは好感度によって左右されることも?!

焦り過ぎずに地道に関係を育むのがベストですね(^^)!

くまこ

ログイン二日目には「せん」という美女がもらえるからね!ログボ見逃さないでね!

他プレイヤーとの対戦

本作はただの成り上がりを楽しむだけでなく、他プレイヤーとの対戦やランキング勝負などもできるようになっています。

  • 華武風月
  • 蒙古首領討伐
  • ランキング

単純なカードゲームや勢力ランキングなど、他プレイヤーを意識しての育成も面白いですよねヽ(^o^)丿

くまこ

上位に食い込むには課金は必須になってくるかも!でも少額の微課金勢でも目指していく面白さは味わえるよ!もちろん無課金でも時間かけて育成してけば面白い展開になるかもね!

まず始めにやるべき事

  • 資源回収
  • 家来育成
  • 奉行所
  • 政務
  • 遊歴で美女との出会い探し

最初は上記の項目を中心に行っていきましょう♪

序盤は時間経過で行えるタスクも短時間で復活できるのでサクサク進んでいきます!

大体のコンテンツは遊べるようになっていくので深く入っていきたいコンテンツを絞って課金してみるのも1つの作戦ですね!

まとめー単純な成り上がりではなくやり込み要素満載のシミュレーションゲームー

分かりやすいようで意外と内容把握に少し時間がかかる印象でした!

1つ1つのコンテンツは遊びやすいんだけど、その項目が多いから何から手をつければ…ってなりがちかも。

慣れてない人は上記の項目をある程度やってみたら全体像が見えてくると思うのでまずはお試ししてみて♪

ちなみに美女は「葵」ちゃん「せん」ちゃんはすぐにゲットできて、それなりのシーンも見せてくれるよ(^^)

こんな人にオススメ
  • サクサク遊びたい人
  • 成り上がる気持ちいいゲームが好きな人
  • 美女と絡むゲームが好きな人
  • 戦国系の武将が好きな人

成り上がり-華と武の戦国

成り上がり-華と武の戦国

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)